幻日(?)

おはようございます
秋空の知床らうす
らうす峠も清々しい
DSCF1120.jpg
秋晴れです
この時期は空を見ているのも楽しい
夏の真っ白なもくもくした雲もいいけど
この秋の空
DSCF1121.jpg
スジのようにシュッと糸を引いたような雲や
DSCF1122.jpg
コットンや羊毛を集めたような雲が
ゆっくりと流れて行くのを見ていると
時間を忘れてしまいます

天気予報は晴れのち時々曇り
降水確率30%
予想最高気温19℃

秋晴れで日中は過ごしやすい陽気になるでしょう

気温が19℃とかなり高め
昨日は15℃
一昨日は13℃でしたので
久々に「暖かいねぇ~」という挨拶になりそうです


予報では明日強い寒気が北海道上空に
暖かくお天気が良い今日のうちに
お洗濯や布団干しなど済ませておきましょう

そんな秋晴れの今朝
ぼんやりと霞んでいた国後島からの日の出
残念ながら我が家では
ちょうど日の出の場所がご近所の家の陰…
なので撮影には向いていないのですが
今朝は面白い現象が見れたので
カメラを持ってベランダへ
DSCF1117.jpg
薄雲の中から出てきた太陽
その横に虹が見えるのがわかりますか?
電線があるのがとっても残念ですが
ズームしてみると
DSCF1118.jpg
やっぱり電線に焦点が合ってしまいましたが…
調べてみるとこれは「幻日(げんじつ)」という現象のようです
太陽の左右両側に現れることもあるようですが
残念ながら反対側は
別のお宅の陰です^^;

雲がないと真っ赤な太陽が
国後島から昇ってくるのですが
今朝は雲があるので残念・・・と思っていたら
思いがけない景色を見ることが出来ました

お知らせです
DSCF1115.jpg
みどりの村の貸し農園
10月26日(日)をもって閉園します
収穫はもちろん
設置したネットやビニールなどの撤収をお願いします

私も初めての家庭菜園
トウモロコシ・えだまめ・ささげまめ
ミニトマト・ナス・ピーマン
レタス・ほうれん草・わさび菜
大根・にんじん
おすそ分けするほどではないですが
少しずつ収穫し楽しむことが出来ました
あと残っているのは
DSCF1116.jpg
先日の暴風で葉が倒れてしまっているものの
立派に育ったにんじんのみ
今週末に全て収穫して終了します
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ。

虹は左側しか見えませんでした。
逆サイドはかかってなかったですよ^^

No title

エリカさん☆
そうだったんですね~ありがとうございます
国道から山側にある我が家は、海を見るには障害物が多すぎて^^;
いつも電線&ご近所のお宅越しの画像になっちゃいます(´;ω;`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)