とおせんぼ

おはようございます
明け方から降りだした雨が強く降ったりあがったり
不安定な朝を迎えた知床らうす
らうす峠の現在は
DSCF1108.jpg
低い雲に覆われていますが
雨は降っていません

天気予報は雨
降水確率60%
予想最高気温12℃

下り坂で午後は雨か雷雨が降るので
傘を持ってお出かけ下さい

午後には強く雨が降る予報で
不安定な一日になりそうです
知床の山々は雪化粧しています
暖かくしてお出かけくださいね

先週末の暴風や今週の台風
なかなかお天気に恵まれません
昨日も午後には雨の予報でしたが…
降りだす前に少し散策してきました

私のお気に入りの「木漏れ日の散歩道(勝手に命名)
すっかり葉は落ちていることは
遠めで見てもわかったのですが…
DSCF1104.jpg
こんな大きな木が
根元から倒れていることには気付きませんでした
木漏れ日の木々の中庭のような場所
昼寝しちゃいたいと思っていた場所
まさか大木が寝転がるなんて

この中庭から伸びる通路にも
DSCF1105.jpg
桜の木が根元からバキッと折れて道を塞いでいます

らうす峠はもともと風の強い場所でしたが
今まで倒れることなく空に向かって伸びてきた木々が
たった一晩の突風で…
自然の威力に圧倒されます

そしてここにもとおせんぼ
DSCF1107.jpg
みどりの村の緑地の池
流れ込んでいる小川の水が
風で飛ばされてきた落ち葉を運んで
池の入り口で堆積していました^^;

他にも池や小川のあちこちで
落ち葉のダムが出来ていました

あっという間に紅葉の木々を裸にして
ちょっとやそっとじゃ倒れない木をなぎ倒して
最大瞬間風速36.8m/s…恐るべし
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)