台風一過

おはようございます
台風一過の青空が広がる知床らうす
らうす峠も
DSCF1089.jpg
青い空が広がって…
よく見ると奥のほうには分厚い雲が見えますね

全国ニュースでも伝えられましたが
台風によって引き込まれた寒気の影響で
北海道では標高の高い峠で積雪がありました
知床連山も
DSCF1088.jpg
すぐそこまで雪が迫ってきています
この分厚い雲から今も雪が降っているのかも

山々は雲に覆われていますが
上空は真っ青な秋晴れの空
ご覧のとおり
DSCF1090.jpg
くらげのような月も良く見えています

天気予報は晴れ
降水確率30%
予想最高気温12℃

秋晴れで日中は10月下旬頃の陽気でしょう

心配していた台風の影響ですが
昨日は一日中雨が強く降り続きましたが
強風域から外れていたのか
心配していたほどの風は吹きませんでした
昨日の最大瞬間風速は11.6m/s

発達した低気圧の影響で暴風が吹き荒れた
10月10日の最大瞬間風速は36.8m/s
翌日の11日も32.9m/s
先日の暴風がいかに凄まじいものだったかと…

何はともあれ先日の暴風の爪あと残る知床らうす
台風の影響が少なくてよかったです

さて
昨日お伝えしました読み聞かせイベント
行ってきましたとっても楽しかったです
パパ's絵本プロジェクトによる絵本ライブ
DSCF1027.jpg
町内の幼稚園のホールで開催されました
会場には町内の2つの幼稚園児と先生方
未就園児の小さいお子さんとママ達
パパの姿も見えました

今回はメンバーの中から2名の方(息子さんも一緒に)が来てくれました
DSCF1044.jpg
ウクレレやカホンを使って
絵本を歌にしたり効果音にしたり

何度も読んだことのある絵本も登場しましたが
音楽に合わせて体を動かしてみると
何だか違う絵本になったみたいに新鮮でした

園児達も大きな声で歌ったり
DSCF1030.jpg
一緒に踊ったり
元気に掛け声をかけたりととっても楽しそう
どんどん前のめりになって
気付くとみんなジリジリと前に進んでいました^^;

幼稚園前の小さなお子さん達も
一緒にリズムをとったり歌ったり
とても楽しそうでした
そしてママや先生達も笑顔で
私も笑顔で(^o^)

ランチタイムがあるので
最後まで見ることが出来ませんでしたが
とっても楽しい時間でした
パパ's絵本プロジェクトの羅臼ライブの模様は
読み聞かせグループ
こぐまちゃんサークル←クッリック
のブログでも紹介されています^^

さらに
パパ's絵本プロジェクトのメンバーの西村さんが
ご自身のFacebook←クリック
でらうす峠茶屋のブログを紹介してくださいました^^
ありがとうございますm(_-_)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー