漁火と天体ショー

おはようございます
気持ちの良い秋晴れの知床らうす
らうす峠も
DSCF0976.jpg
清々しい青空
少し風はありますがここ数日のように冷たくなく
ほんのり暖かい風が吹いています
らうす峠茶屋玄関の温度計を見ると
DSCF0977.jpg
なんと18℃を指していました
ここ数日は外では手袋が必要なくらいの寒さでしたので
今朝はちょっと気が抜ける陽気です

天気予報は晴れのち曇り
降水確率30%
予想最高気温15℃

穏やかな天気で日中は秋本番の陽気でしょう

予想最高気温を上回る気温になっているらうす峠
秋本番というよりも小春日和と感じます

それでも冬将軍はすぐそこまで
昨日はらうす峠茶屋のあるみどりの村のあちこちで
「ゆきむし」が飛んでいました
DSCF0922.jpg
沢山飛んでいたのですが
なかなかカメラに収められません^^;
「ゆきむし」が飛ぶと1週間前後で雪が降ると言われています
その情報が確かかどうかはさておき
毎年「ゆきむし」を見ると
いよいよだなぁ~と感じますね

さて
昨日の皆既月食
皆様の地域ではご覧になれましたか?
ここからは画像多数でお届けします(我が家の窓から撮影)
夕方月が出始めたとき(iPhoneで撮影)
IMG_1152.jpg
少し雲はあるものの
まん丸の月が見えたので皆既月食にワクワク
していたのですが…
月食が始まる前の午後6時頃
DSCF0930.jpg
なんとお月様は雲の中
下に見えるは漁火
海に雲の向こうの月明かりが写っています
すぐに雲から出てきてくれると信じ観察していると
DSCF0932.jpg
出てくれました
ここからは私が撮影した数多くの画像の中で
何とかお見せできそうなものを一気に
DSCF0942.jpg
欠け始めました
漁火と月食
DSCF0935.jpg
DSCF0934.jpg
海には漁火と月明かりの道が
DSCF0939.jpg
午後7時
DSCF0943.jpg
DSCF0947.jpg
DSCF0950.jpg
DSCF0952.jpg
ほぼ月の姿は隠れています
もちろん月明かりも海に写ってませんね
DSCF0956.jpg
もうじき「赤い月」になりますが・・・
DSCF0960.jpg
画像では(私の撮影テクニックでは)上手く伝えられません
肉眼ではかなり幻想的な月の姿でした

そして
DSCF0965.jpg
月が復活してきました
DSCF0967.jpg
DSCF0970.jpg
DSCF0971.jpg
DSCF0973.jpg
DSCF0975.jpg
もう少しってとこで
窓から月が観察できなくなってしまいました(T^T)

全国各地で観測された皆既月食
今朝はスカイツリーや岐阜城
旭川の旭橋との画像なども紹介されていましたが
「漁火と月食」をお届けしました^^
長々と素人画像が続きましたが
最後までお付き合いいただきありがとうございました
m(_^_)m

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)