敬老の日

おはようございます
久々に清々しい青空の知床らうす
らうす峠も
DSCF0711.jpg
先週はずっと雲に覆われ暗い画像ばかりでしたが
久々に気持ちの良い秋晴れです

先日の中秋の名月も雲の中でしたが
今日は青空に
DSCF0712.jpg
くらげのような月が出ています

天気予報は晴れ時々曇り
降水確率30%
予想最高気温18℃

日中は秋晴れで初秋らしい陽気で
行楽・お出かけ日和でしょう

少し冷たい風も心地よく
まぶしい日差しも嬉しい秋晴れの一日になりそうです

そんな今日は「敬老の日」
秋晴れのなか少し早く家を出て出勤前に
敬老の日に亡くなった曽祖父のお墓参りに行ってきました
DSCF0708.jpg
この墓地はらうす峠茶屋のあるみどりの村からも見え
野球場やパークゴルフ場の奥にあり
広々としてとても静かです
DSCF0707.jpg
小高い場所にあるこの墓地からは海が望め
もちろん国後島も(今日は霞んでいますが…)見ることが出来ます

手前に見える屋根は
オートキャンプ場の旧センター棟と
炊事場やトイレの屋根なんです

冷たい湧き水が流れ
DSCF0710.jpg
その近くには
DSCF0709.jpg
あずまやもあって
ゆっくりとお墓参りができるんです

観光スポットではありませんが^^;
年に数回訪れるこの場所は
故人を偲ぶ場所なのですが
心穏やかになれる癒しの場所にもなっています

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rausutouge

Author:rausutouge
知床らうす峠茶屋へようこそ! 知床羅臼からの情報発信のペ-ジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー