集結

こんにちわ
朝から突然の雨に見舞われた知床らうす
現在は曇りですが青空も覗いてるらうす峠
DSCF0680.jpg
迫り来る暗い空はまたいつ泣き出すか心配です

天気予報は曇り
降水確率40%
予想最高気温20℃

すっかり秋らしい気候のこのごろは
実り始めた貸し農園の畑仕事もしやすく
夏野菜の収穫が楽しい日々です♪
(トウモロコシがカラスの被害にあって毎日カラスとの知恵比べです^^;)

私の貸し農園も実りの秋を迎えていますが
知床らうすの海も秋を向かえ
秋鮭定置網・イカ釣り漁など最盛期を迎えています
通年行われる刺し網漁もこの時期が最盛期

浜が賑わうと知床らうすは元気になります
船がいっぱいの根室海峡
私の家からも
DSCF0676.jpg
イカ釣り漁の出航!
先週まで地元船が操業していましたが
イカの豊漁の声を聞いて
各地の海で操業していた町外の船(外来船)も一気に羅臼港へ

昨日は漁火が明るく町を照らしていました
残念ながら我が家から漁船の集まる
一番明るい場所は見えませんでしたが
数隻の漁火を明け方に撮影
DSCF0677.jpg
これまた手前の電線に焦点が合ってしまいましたが^^;
昨日で20隻ほどの外来船が到着したそうで
徐々に全国のイカ釣り船が知床らうす港へ集結

何はともあれ
豊漁祈願
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)