力作ぞろい

おはようございます
昨日の空は
DSCF0580.jpg
少し秋らしい雲が広がっていました
今日はというと
DSCF0581.jpg
低い低い雲に覆われています
海側に目をやると
DSCF0582.jpg
海から霧が迫ってきています
知床らうすの夏の空模様です

天気予報は曇り時々雨
降水確率60%
予想最高気温19℃

下り坂で昼過ぎから雨が降るので
傘を持ってお出かけください

早朝は日差しもあり
霧が晴れたら青空になるかも?
と思っていましたが
どうやら雨が降ってくるようです

気温からも秋の気配を感じる知床らうす
先日からイカ釣りの漁火もチラホラと見えましたが…
漁はあまりよくなく
漁場を求めてやってきた他漁協所属の漁船(外来船)も
羅臼沖を離れ他の漁場を求めて北上したとか

地元の船も操業しましたが
漁も少なく型も小さい

それでも
本来この時期に獲れるはずの魚が不漁
時期はずれのイカに期待をする声もあります

ここからは私の個人的見解ですが…
確かに季節はともあれ何か水揚げがあれば
例えそれが知床らうすの旬のものでなくても
漁師も市場も潤う
かも知れない

でも
本来イカは9月下旬から獲れ始め
10月中旬に全国のイカ釣り漁船が集結し
雪が降る頃まで水揚げされます
昨年は8月下旬から水揚げが始まり
浜は大いに賑わいました
獲れることは嬉しいのですが
旬を考えると海の異変が気になります

8月に操業しているイカ釣り漁船
「漁も少なく小ぶり」
それが正常だと思うのですが…


っと
話しはすっかりそれてしまいましたが^^;
昨日おこなわれたおもしろ講座
工作室夏休み特別編
参加小学生の6人中5人が女子ということで
とっても賑やかな回になりました

午前中はチクチクと
午前中の様子←クリック
お昼はみんなで賑やかに
DSCF0577.jpg
ラーメンやグラタン・チャーハンなど
らうす峠茶屋のメニューから好きなものを
中には友達と半分ずつ分けっこして食べたり

もりもり食べた後は
枠も手作り
初めてのこぎりを使う子も多く
ちょっと心配していましたが
DSCF0578.jpg
協力して何とかやりぬきました

そして恒例の記念撮影
DSCF0579.jpg
個性たっぷりの作品達
みんなそれぞれお気に入りが出来上がりました

次回のおもしろ講座「親子で楽しく工作室」
開催は未定ですが
またこちらでご案内いたしますね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)