ベタ凪だったので・・・

おはようございます
今日も気持ちよく晴れている知床らうす
ご覧のとおり
DSCF0507.jpg
らうす峠の空も
雲が映える青空が広がっています

そして「あぢぃ~」
らうす峠入り口の温度計は
DSCF0506.jpg
昨日ほどジメジメしていない今日は
カラッと暑く風が心地よいです
風が吹かないとあぢぃ…

天気予報は曇り日中時々晴れ
降水確率30%
予想最高気温22℃

曇りがちで日中は真夏並みの暑さが続くでしょう

いつも涼しい知床らうすでも
今日は夏らしさを感じられそうです
水分補給をお忘れなく

そんな今日は海もベタ凪
海霧で国後島は見えませんが
その代わりに水平線も消して
海が永遠に続いているような景色を見ることが出来ます

昨日もベタ凪だったので
夕方にこんなところへ行ってみました
DSCF0500.jpg
「クジラの見える丘公園」
ベタ凪だと潮吹きや水しぶきが見つけやすいかなぁ~ということで
ちょっとの時間海の生物探しへ

細くて急な坂道を一気に上り
行き止まりの駐車スペースに車を止めて
ちょっと戻ったところに
DSCF0505.jpg
石畳の小道があります
この小道の先には
DSCF0501.jpg
ウッドデッキがあり見晴らし最高!!
クジラが見つけられなくても
この景色は是非見てほしいと思うほど

このデッキには
DSCF0502.jpg
この海で見られる鯨類の特徴が書いたパネルがあり
夏休みの自由研究にも良さそう

短時間では見つけられないと思い
私の狙いは「観光船」
観光船を探せばその周辺に生物がいるかも?
DSCF0503.jpg
見つけました観光船
ところが
ホエールウォッチングを終え港へ向かう途中のようで
全速で走っていました^^;

でもでも
その船の周りで小さな水しぶきがあがっているのが見えました
「あっ!イルカ!イルカ!!」と思わず声が出ちゃいました
近くにいた方も「あっ見えたね。あれイルカなの?」と
きっとイルカです
ただ…
肉眼で観察することに夢中で
写真は…

撮っていませんm(_^_)m

今日もベタ凪
「クジラの見える丘公園」おすすめです

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)