ご存知ですか?

おはようございます
曇天の知床らうす
早朝は明るい日差しもあり
懲りもせずまた洗濯物をベランダに干して出勤^^
そのらうす峠は
DSCF0445.jpg
やっぱり曇り…かと思いきや
DSCF0446.jpg
ほんのり青空が出ているではありませんか
今日は日差しが期待できるかな?
ということで

天気予報は晴れ時々曇り
降水確率30%
予想最高気温21℃

日中は気温が上がり真夏並みの暑さになるでしょう

現在窓からは青空は見えません(T^T)
いつも「当たらない」と言っている天気予報ですが
今日は予報を信じて
晴れることを期待しましょう

ところで皆さん
全国各地のご当地ゆるキャラが活躍していますが
こちら↓をご存知でしょうか?
DSCF0443.jpg
実は羅臼漁協から生まれたゆるキャラ
DSCF0442.jpg
知床らうす鮮隊
ラウフィッシャー
戦隊の戦→鮮になっていますね

2010年に誕生したこのゆるキャラ
羅臼漁協直営店「海鮮工房」で生まれ
2010年9月の羅臼日記←でお披露目されたのです

お世辞にもキュートとはいえませんが…ゴメンナサイ^^;
胴体は知床らうすブランドと言っても過言ではない
名産品の「ホッケ」
右手は高級魚「メンメ(キンキ)」
左手は流氷の中漁をする「スケトウダラ」
そして
右足は白子が絶品の「マダラ」
左足は水揚げ日本一になったこともある「秋鮭」
更にさらに
前掛けは今盛漁期を迎えている「羅臼昆布」


知床らうすで水揚げされる魚介類の中でも
代表格が勢ぞろいなわけです
DSCF0441.jpg
昨年はゆるキャラグランプリにも出場

しかし…
なかなか知名度は上がらず(T^T)

知名度を上げるべく
羅臼漁協職員の皆さんも
毎週金曜日
この「ラウフィッシャー」がプリントされたポロシャツを着て
業務を行っているそうです

漁協直営店「海鮮工房」のスタッフの皆さんも
金曜日は「ラウフィッシャーデー」

もちろん様々なグッズも販売されています
「海鮮工房」ネットショップ
でも購入できますよ

まだまだ知名度の低い「ラウフィッシャー」
皆さんも応援してくださいね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)