ωёωボボッ!ボボッ!ボボッ!ボボッ!ωёω

おはようございます
すっきりと晴れた知床らうす
らうす峠は
IMG_3410.jpg
まっさな空に薄い雲のスジが
まるで後光が差しているようです^^
※実は玄関のガラスの向こうにポーズをとっている人がいますが…
決して心霊写真ではありません^^;


ここ数日霞んで見えていた名峰羅臼岳山頂も
IMG_3409.jpg
今朝はくっきり(<●>_<●>)
今だけの残雪の羅臼岳と満開の桜のコラボです

天気予報は曇り時々晴れ
降水確率 20%
予想気温 最高/最低
13℃/6℃

日中は晴れて清々しい陽気でしょう


今日は日差しは強いものの
澄んだ空気は清々しく時々吹く風は少し肌寒いです
薄手の長袖を羽織ることをおススメします


緑も濃くなってきたらうす峠
あちこちで野鳥の声が響き渡りますが
霧の出た朝や夕方
DSCF4733.jpg
この鳥が良く見られます
特に今年は多い気がして…
DSCF4723.jpg
貸し農場の杭の上にも
DSCF4732.jpg
外灯の上にも
ボボッ!ボボッ!
と良く通る声のカッコウに良く似たこの鳥は
『ツツドリ』のようです
筒を叩いたときのような
響きのある声からつけられた名前だそうです
とっても心地いぃ響きですが
室内にいるときに聞こえてくると
どこかで何かのアラームがなっているようで
少々慌てます^^;

天気の良い日は小鳥の声もあちこちから♪
電線に止まっていたのは
DSCF4742.jpg
真っ黒い顔がかわいい「ノビタキ」
オートキャンプ場などもでよく見かけます
電線に止まってくれると
障害物がないので姿がわかりやすいので
カメラもバードウォッチングも素人の私には大変助かります

ウグイスの声も響き渡り
オオジシギの羽音も響いています
桜の花びら舞うらうす峠は
鳥の声にも癒されます♪

子育て中?(*ё*)<♪ピヨピヨ

おはようございます
久々に太陽が顔を出した知床らうす
らうす峠も
DSCF3560.jpg
清々しい青空です
先週は毎日どんよりで寒い日が続き
ストーブが欠かせない日々でしたが
今週は出足から晴天スタート

天気予報は晴れ時々曇り

降水確率30%
予想気温 最高/最低
13℃/7℃

日中は気温が上がり6月半ば頃の陽気になるでしょう

まだまだ暖かいとはいえませんが
日差しがあるだけで初夏を感じられます

らうす峠茶屋のあるみどりの村緑地では
常連のコムクドリがあちこちで見られます
なかなかカメラにはおさめられないσ(^_^;
そんな中
DSCF3548.jpg
木のてっぺんにコムクドリのオス
何か口にくわえている様子
いつもはすぐに飛んで行ってしまうのに
なかなかその場所を動かない
しばらく観察していると
DSCF3552.jpg
緑地の中の外灯へ飛び移りました
少し近づいても飛び立ちません
まさか私に気付いてない?
と思った瞬間飛んでいってしまいました…

その場から離れようとしたそのとき
ん(QΑQ)??ナニナニ?
向きを変えて戻ってきたと思ったら
DSCF3559.jpg
この四角い支柱のてっぺんから
ひょいっと中に入っていってしまいました
柱に耳を近づけると
♪ピョピョ~_m_m_ (・◇・)
声が聞こえてきます
もしやこの支柱の中で子育て中?
巣がありそうですね

この外灯は
DSCF3561.jpg
緑地の池のほとりにあります
巣立つまでそぉ~っとしてあげましょうね^^

毎日観察してご報告…
したいところですが
Blog担当の私
本日より少し早い夏休みをいただきます
その間このBlogもお休みさせていただきます(-д+)>"スンマセン
気が向いたらマスターが更新するかも知れませんが「(^-^;)
少し旅に出ますので
旅先で面白いものを見つけたら
らうす峠茶屋FBでご紹介しようと思います

らうす峠茶屋は元気に営業しておりますので
ランチはぜひらうす峠茶屋で((ヽ(ゝc_,・。)o)) ヨロシクネ*:・'゚☆


私は誰でしょう?ー? 誰でしょう?

おはようございます
濃霧の朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
DSCF3485.jpg
どんよりしていますが太陽が透けて見えて
今どこに太陽があるかは確認できます

天気予報は晴れ時々曇り

降水確率30%
予想気温 最高/最低
16℃/11℃

午後は晴れ間が出て日中は7月初め頃の陽気でしょう

この深い霧が晴れたら青空が広がりそうですね
暑がりの私的にはこのくらいがちょうどいいのですが…
観光で知床らうすを訪れるお客様は
国後島が見えないとがっかりされる方も多いです(っ´・ω・`)っ
初夏の知床らうすは午後が狙い目かも

そんな午後の散策
いつもは遠くの林から聞こえる鳥の声
「カッコー♪カッコー(>。0)~~♪」

とっても近くから大きく聞こえたので
そぉ~っと声の先を探してみると
DSCF2930.jpg
見つけちゃいました(o^щ^o)ムフッ
バーベキューハウスのある緑地の木の枝に
カメラに納めるのはもちろん
実物をはじめて見ました私
「かっこう」です
私の見ている目の前で「カッコー♪」
ちょこっと感動+0Λ0)ウルウル…

電線で最近良く見かけるのは
DSCF2956.jpg
M字の尾が特徴の「カワラヒマ」
この子もなかなかじっとしていてくれないので
近づくとすぐに逃げてしまいます
安物デジカメの頑張れズーム&トリミング画像です

らうす峠茶屋うらにある貸し農園を囲む柱に
「ジジッ ジジジッ」と鳴く小鳥
時々この場所で
ヤマバトを相手に「ジジッ」と喧嘩(じゃれあってるのかも)する姿を見ますが
その正体とは
DSCF3475.jpg
とっても小さい「ニュウナイスズメ」
あごにひげのような立てのラインがあります
こんな小さな体でハトに立ち向かう勇敢さ
この場所を守りたいのかなぁ~(〃゚O゚)スゲー!

さてここで問題です
パークゴルフ場にある木のてっぺんで見つけた
この鳥
DSCF2942.jpg
少し地味な色合いですが
この誰だかわかりますか?
DSCF2944.jpg
後ろからの風で羽が逆立っていますが
とってもメジャーな春を告げる鳥
DSCF2946.jpg
ちょこっとだけ顔が見えますが

実はこの子は「ウグイス」なんです
ウグイス色っていうと柔らかな黄緑色だと思っていましたが
実は灰色がかった緑褐色
昔は灰色に近いオリーブグリーンのことをウグイス色
と言ったそうですが
いつの間にか
ウグイスとよく似た春の鳥「メジロ」をウグイスと勘違いし
メジロの柔らかい黄緑色を「ウグイス色」と呼ぶようになったトカ
※諸説あります

この灰色がかったウグイスは
正真正銘
「ホ~ホケキョ♪」と鳴いていました(●⌒∇⌒●)

アンテナがステージ♪♪'((~。~))'♪♪((^。^))'♪♪

おはようございます
はっきりしない天気の知床らうす
らうす峠は
DSCF2897.jpg
背後に真っ暗な雨雲が見えますが
建物は明るく照らされています
上空はというと
DSCF2896.jpg
ちょうど雲にぽっかりと穴が開いて
太陽が顔を出したところでした
しかし
DSCF2898.jpg
この真っ暗な雨雲から強い風に乗って
雨粒が叩きつけるように飛んできています

天気予報は晴れ時々曇り

降水確率30%
予想気温 最高/最低
11℃/6℃

午後から晴れ間が出て日中は平年並みの陽気でしょう

現在のところ風が強く
目印となるのぼりも外に出すことができません(-ω-*)んー
お天気は回復傾向のようですが
風が体感温度を下げますので
暖かくしてお出かけください

さて
毎日カメラを片手に散策に勤しむ私
生い茂る青葉に小鳥を探すことはできずに苦戦中です
しかし
今朝は最上のステージで歌うスズメを発見
DSCF2899.jpg
らうす峠茶屋の屋根の上にあるアンテナ
みどりの村を一望できるそのステージで
強風にも負けずに
広場中に響き渡る歌声
電線で休憩中のアオジも思わず
DSCF2893.jpg
振り向いちゃう歌声でした^^


お知らせです
本日木曜日は
ランチタイムのみ営業

となっております
14:00閉店となりますのでご了承ください┌(_ _)┐

合コン?デート?(●´ω`人´ε`●)

おはようございます
路面を濡らすほどの濃霧の朝を迎えた知床らうす
らうす峠も
DSCF2883.jpg
低い雲に覆われ薄暗く
外灯も点いたままになっています

みどりの村の芝生の広場は
DSCF2882.jpg
たっぷりと露を湛えて
DSCF2881.jpg
一面白くなっています
長靴を履いて足跡をつけたくなっちゃうのは私だけ(?゚∀゚)

天気予報は曇り昼頃から雨

降水確率60%
予想気温 最高/最低
14℃/9℃

日中は蒸し暑い陽気になり夕方から下り坂
帰りの遅い方は朝をお持ちください

現在のらうす峠茶屋玄関前の気温は
DSCF2884.jpg
13℃を指しています
今日はこの後気温は上がらなさそうですね(´∩`)

らうす峠は木々が葉を大きくし
緑が濃くなっていました
そのおかげで
たくさんのさえずりが聞こえてくるものの…
姿を見つけることができません(。≧¢≦。)
ですが
昨日は電線に
DSCF2876.jpg
一羽のコムクドリ(♂)の姿
そぉ~っと撮影していると
DSCF2879.jpg
ちょっと距離を置いたところにコムクドリ(♀)
おぉ~恋の季節かぁ~
するとさえずりながら別のコムクドリも集まって
DSCF2877.jpg
♂・♀・♀・♂
ダブルデートか?はたまた合コンか?
それぞれちょっと距離があるのが
何だか初々しく感じちゃいます(wUU)(uuw)


またまた妄想で暴走してしまいました(#⌒∇⌒#)ゞ

今日はクセッ毛泣かせの濃霧
デート中の小鳥探しもお預けで
そそくさと施設見回りに行くことにします^^;