秋まつりinらうす〃\( ̄∨ ̄)/〃

おはようございます
国後島から太陽が昇り始め
慌ててカメラを持ち出し窓を開け撮影
IMG_1391.jpg
撮影している後ろでちょうど
「5時25分♪目覚ましテレビ始まるよ~」
5時25分の知床らうすの日の出でございます

そして現在のらうす峠は
IMG_1393.jpg
青空は見えません
低い雲ではないですが
空一面雲に覆われています

天気予報は曇り昼頃から雨
降水確率 50%
予想気温 最高21℃/最低12℃

下り坂に向かい夕方から雨か雷雨になり
強く降る時があるので注意してください


青空は出ていないものの日差しもあり
雨なんて降らなさそうですが…
傘を持ってお出かけ下さい

さて昨日はみどりの村緑地で
IMG_1359.jpg
秋晴れの空の下
『秋まつりinらうす』が賑やかに開催されました
私も楽しみたいところでしたが…
持ち場を離れるわけに行かないので
助手にカメラを託して記録してもらいました
IMG_1355.jpg
ざっとですがご紹介
IMG_1346.jpg
地元の高校生の創作料理プロジェクト
過去には大賞も受賞している
高校生チャレンジグルメコンテストに出品する料理を販売していました
コンテストは今度の日曜日に開催されます
一次予選ではトップ通過のようですので
今年度の料理も期待ができます♪
助手に買いに行かせたのですが…
残念ながら完売していました(T^T)
IMG_1347.jpg
手作り雑貨やらうす食材のふりかけなんてのもあったようです
IMG_1349.jpg
お友達のglouton(グリュトン)さんの雑貨も
撮影してきてくれました
土曜日には自宅でショップを開いているんですよぉ~
なかなか行けずにいるんですが…私の癒しスペースなんです
IMG_1348.jpg
他にも陶芸サークルの展示販売や
羅臼海洋深層水関連商品の紹介ブース
IMG_1351.jpg
オーダーメイドケーキ専門店「Maruca」のケーキコーナー
助手がたくさん買ってきてくれました♪
オリジナルのデコレーションケーキも作ってくれるようで
前から気になっていたお店なんですよねぇ~
ケーキやマフィンとっても美味しかったです
こんどはデコレーションケーキも頼んでみようかなぁ~
IMG_1362.jpg
他にもフリーマーケットコーナーがあったり
IMG_1365.jpg
漁協や商工会の女性部による飲食コーナー
IMG_1361.jpg
クイズラリーなどで盛り上がっていました

らうす峠茶屋スタッフのTAKAさん率いる
『らうす凪』のブースも
IMG_1366.jpg
カラフルな大漁旗のリメイクグッズが並んでいます

緑地の中央では
IMG_1376.jpg
「鷲羅踊り隊」のよさこいの演舞
青空の下アイヌ紋様調の衣装がステキです
IMG_1370.jpg
踊り隊の皆さん
助手のカメラにv( ̄∇+ ̄)ピースでポーズしてくれました

まさかのピンボケm(_^_)m
IMG_1364.jpg
海上には椅子なども用意されていましたが
芝生に座ってリラックスされている方もいたようですね

他にも豪華賞品のビンゴゲームや
餅まきなんかもあって
短い時間ですが大変盛り上がったようです
(ご紹介できなかったブースの皆さんごめんなさい)

アートな光に癒されて*'з')*☆・。・:*・゚

おはようございます
なかなか晴れの日が続かない知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_4003.jpg
少し青空も覗いていますが
雲が覆っています

天気予報は曇り時々晴れ
降水確率 20%
予想気温 最高18℃/最低11℃

午後は晴れ間が出ますが
日中は9月下旬頃の肌寒い陽気でしょう


外に出る時は半袖では肌寒く
長袖の羽織ものが必要です
午後の日差しで少し暖かく感じられるといいのですが…

そして今朝は新たな台風の発生のニュースが(oдO)
今は特に「台風」という言葉に敏感になってしまいます
温帯低気圧に変わったとしても
また雨や風をもたらすことがあれば…
今後の情報に注意しましょう


さて今日はイベントのお知らせ
IMG_3999.jpg
らうす峠茶屋から道の駅の逆方向へ
4つのスノーシェルターを越えたところにある地区
その地区のものづくりサークルの皆さんの展示会が開催されます
IMG_4001.jpg
実は私の実家もこの地区にあり(現在は移転していますが)
私も小・中・高とこの地区で過ごしました
サークルの皆さんも同級生のお母さんだったり^^
親近感が湧きすぎて…

会場は羅臼町峯浜町(旧峰浜食堂)
羅臼町郷土資料館へ向かう入り口にあります
(郷土資料館の看板のすぐそばにある建物です)
開催期間は9月21日(水)~25日(日)
開館時間は11:00~17:00

土砂災害や台風など不安な日々が続いていますが
IMG_4002.jpg
柔らかいステンドグラスの明かりに
少し心が穏やかになれる時間を
過ごしてみてはいかがですか

雑貨三昧(*'∀'*) いいなぁ…

おはようございます
相変わらず太陽は顔を出さない知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_3947.jpg
空一面を雲が覆っていて
半袖では肌寒い陽気となっています

天気予報は曇り
降水確率 30%
予想気温 最高21℃/最低16℃

曇り空で日中は平年並みの陽気でしょう


9月になって一気に秋めいてきた知床らうす
秋の知床らうすは魚が美味しい季節
秋サケ漁が始まり漁火が眩しいイカ釣り漁も…
浜は一番の繁忙期になります
山々は色づき紅葉が美しい♪
秋の知床も美しくって美味しいんです


さてさて
昨日もお知らせしました
zakkafestival_201609.jpg
『ZAKKA FESTIVAL』は
明日北見市で開催されます

ポスターを見ているだけでワクワクしちゃう
その内容は
IMG_3944.jpg
もう女子の心くすぐるものばかり
アンティークやUSAジャンクなんて
男心もくすぐっちゃいそう♪
IMG_3941.jpg
体験コーナーも盛りだくさん
IMG_3943.jpg
はずれなしのお楽しみくじも楽しそう
IMG_3945.jpg
全道各地からこんなにたくさん出店されるんですねぇ~
7店の初参加の中に
IMG_3946.jpg
ありました!
いつもお世話になっている『羅臼窯』さん
カップやお皿はもちろん
ペンダントなどの雑貨も充実しています
もう1店の『glouton』さんは
自宅で土曜日限定のショップを開いている作家さん
かわいいクマのあみぐるみやブローチ
どれも少女に戻れるようなものばかりです
レトロな雑貨やかわいい雑貨がいっぱいの
私も大好きな作家さんです

会場は
IMG_3942.jpg
北見総合卸センター

見ているだけでも
一日中楽しめそうなイベントです
あぁ~私も行きたい~~。。(。σ′口゚)

明日は北見へGo!
※らうす峠茶屋従業員としてあるまじき発言ですが
つい心の声を出してしまいましたm(_^_)m

リベンジ。・゚★・。・。☆・゚・。・゚。・。・゚★・。・。☆・。・○┼<┼○見○┼<┼○よ

おはようございます
今日も曇天
上空を濃霧が覆っている知床らうす
らうす峠は
IMG_3765.jpg
隙間なく雲が覆い太陽の出る隙を与えません

天気予報は曇り時々晴れ
降水確率 30%
予想気温 最高/最低
18℃/14℃

今日も曇りがちですが気温は上がり
日中は平年並みの陽気に戻るでしょう


もうすぐ8月だというのに
まだ長袖なしでは出歩けない知床らうす
気温は上がり…と言っても20℃を下回り
『夏』を感じられる日はいつ訪れることやらσ(´~`)ξ

寒くても学生達は夏休みに突入
らうすオートキャンプ場も予約が増えてきました
夜更かしが許される夏休みに
こんなイベントのご案内です^^
IMG_3764.jpg
「羅臼の星空を観察しよう」
ここらうす峠は近隣に民家なども少なく
外灯もごくわずか
なにより峠というだけあって高い位置にあるわけで
星空観察に最適なんです☆

キャンプ場へこられる方も感動されるんですよぉ~


なぜリベンジかというと
昨年も開催されたこのイベント
そのときもたくさんの家族連れのキャンパーの皆さんにも
ご案内していたのですが…
なんと空どころか100m先も見えないほどの濃霧
霧さえ晴れれば…と粘ったものの
暗くなってますます視界不良
ということで泣く泣く断念したのでした

今年こそは好条件の中観察会ができますように
゚・*:。.☆pq∀`*)(*´∀pq☆.。:*・゚
今から星に願いを…まずは星が見えるように晴れてください

開催日は
8月12日(金)
18:00~22:00

らうす峠茶屋のある体験実習館横の緑地で開催
詳細は↓
羅臼ビジターセンターHP


~臨時休業のお知らせ~
7月29日(金)は
先月急逝したマスターの四十九日法要が執り行われます
そのためらうす峠茶屋は臨時休業となります
ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解のほどお願い申し上げます

7月28日(木) 定休日
7月29日(金) 臨時休業

週末はフェスへε=┌(≧∇)┘

こんにちわ
雨の知床らうす
半袖で出勤したことを後悔する肌寒さ
現在のらうす峠は
IMG_3731.jpg
とても暗く夕方みたいです

天気予報は強い雨のち曇り
降水確率 70%
予想気温 最高/最低
16℃/14℃

雨か雷雨が降り易く強く降るときがあるので注意してください


出勤時は強い霧雨だったのですが
徐々に雨脚が強くなり
今は雨粒が音を立てています

肌寒い知床らうすですが
先週から最高級品の「らうす昆布」漁が始まりました
お天気の良い日は夏の風物詩
海岸の石浜に昆布を干す風景が見られます

昆布漁の様子は昨年の記事でもご紹介しましたが
その記事でも紹介していたイベントが今年も,,*"( ^▼^)*,,
IMG_1242.jpg
フラッシュが邪魔しちゃいました^^;
しれとこ羅臼こんぶフェスタ
今年も開催されます
内容は
IMG_1243.jpg
こちらもフラッシュが邪魔をして(^∧^;)
盛りだくさんのようですよぉ~
ちょうどフラッシュで隠れちゃいましたが
大漁旗を使って作ったグッズが買える「らうす凪」
らうす峠茶屋従業員のTAKAさんも「凪」メンバーとして参加しますよぉ

最高級品の羅臼こんぶができるまでの工程を体験できたり
おぼろ昆布を作る体験など
見ているだけじゃもったいない参加型フェスなわけです

そしてフェスといえば欠かせないのが
IMG_1244.jpg
やっぱグルメでしょぉ~
最高級品の羅臼こんぶをこれでもかと使って
さらにしれとこ羅臼の海の幸がたっぷりと楽しめそうです

会場は
IMG_1245.jpg
道の駅の裏通り
道の駅に立ち寄ったなら
裏通りに足を延ばさなきゃ損ってもんですよお客さん^^

7月22~24日の3日間開催
予報では雨の心配もなさそうなので
今週末は「こんぶフェス」に決まり!デスネ