2代目〃8(≧∀≦)8〃

おはようございます
気持ちのいい晴れの朝を迎えた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1148.jpg
気持ちのいい青空
白い雲が映えます♪

天気予報は曇り時々雨か雪
降水確率 40%
予想気温 最高4℃/最低-3℃

晴れ間が出て
日中は4月初め頃の陽気になりますが
雪や雨が降り易くなるので注意


今のところ雨や雪が降るような感じはしませんが
変わりやすいのが春のお天気
日差しの温もりを少しでも長く感じていたいです

らうす峠茶屋駐車場には
峠茶屋を見て右手に
IMG_1149.jpg
「返せ!北方領土」のパネルがあります
このパネルの前で記念写真を取られる方もいらっしゃいますが
今日注目したいのは
このパネルの下から見える向こう側の景色
IMG_1150.jpg
林の向こうに見える海には
流氷が漂っているんです

お天気が良くポカポカ陽気ですが
少し風が吹くとその風はとても冷たい
流氷が空気を冷やしているのか
沖のほうでは霧が発生しているようにも見えます
流氷があると波が立たない日が多く
そんな波のない日の特に夕方近くになると
一度は行ってみたい絶景といわれる
「ウユニ塩湖」を彷彿とさせる(ちょっといいすぎ?)景色です

知床らうすではもうしばらく流氷の景色が楽しめそうです
そして我が家にも流氷の使者が再び舞い降りました
IMG_1137.jpg
流氷期の漁船の操業も終わり
もうクリオネが水揚げされることはないかと思っていたのですが
知人から譲り受けることができました
先日大きなクリオネの「アレク」の亡がらを
海に帰したところでしたが
思いがけず2代目が我が家にやってきて
名前も初代を引き継いで「アレク」とつけることにしました
2代目「アレク」は小さくてかわいくてとても元気です
夏に知床を訪れるお客様に楽しんでもらいたいので
長生きしてくれるといいなぁ~

氷の花∠※

おはようございます
霧に包まれた知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1142.jpg
濃い霧が発生していてぼんやりして見えます

天気予報は曇り一時雪
降水確率 40%
予想気温 最高2℃/最低-4℃

日中はこの時期らしい陽気で
日向では日差しの温もりを感じるでしょう


薄い雲から太陽の気配は感じられるものの
濃く立ち込める霧に遮られ
春を思わせる温もりは感じられません

知床らうすでは春から初夏にかけて
朝に霧が発生することが多く
今朝も窓の外の霧を見て
春だなぁ~と感じたのですが
外に出ると寒い(>-<:)
ふとみると
IMG_1139.jpg
霧が木の枝で凍って霧氷になっていました
木々に花が咲いたようでとてもキレイですが…
春物の上着ではちょっと寒い

らうす峠に到着してみると
IMG_1141.jpg
駐車場の中にある木瓜(ボケ)の低木でも
枝の先に霧氷が
こんなに間近で見たことはないかも…

らうす峠茶屋玄関前の松にも
IMG_1145.jpg
葉の先に小さな氷の花が咲いています

昨日はポカポカ陽気で
春の装いで気持ちよかったのですが
今日は暖かい服装でお出かけ下さいね

チョーキモチイイ(O^▽)O☆

おはようございます
カーテン越しに真っ赤な光が見え
パジャマのまま慌ててスマホ片手にベランダへ
IMG_1127.jpg
日の出の時間も早くなり
早起きの私でも追いつかなくなってきましたが
何とか間に合いました(*´∇`)。o
流氷が漂い波が立たない海面に
国後島から真っ赤な太陽と一筋の光の道

そして現在のらうす峠はというと
IMG_1129.jpg
ご覧のとおりの快晴です
後ろには真っ白な知床連山もくっきりと見えています

天気予報は晴れ時々曇り
降水確率 30%
予想気温 最高2℃/最低-5℃

晴れ間が出て
日中はこの時期らしい陽気でしょう


風のないらうす峠は
太陽の温もりを感じることができ
らうす峠茶屋玄関前の温度計も
IMG_1130.jpg
5℃とプラスを指していて
雪融けも一気にすすみそう
今日は春物の上着でも心地よい陽気です

冬の間は冷蔵庫並の室温でしたが
IMG_1132.jpg
太陽が昇るのが早くなり
出勤前に日差しが事務所内を温めてくれています

ただ・・・
ポカポカ陽気
注ぎ込む太陽の光
睡魔との闘いになりそうです
Oo。。( ̄¬ ̄*)Zzzハルデスネ…


比較(゚∀゚ 三三 ゚∀゚)

おはようございます
太陽が出ているのに雪がチラついている知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1064.jpg
今日は近くから撮ってみました
青空と雲のせめぎ合い
どこからともなく雪
そんならうす峠です

天気予報は晴れ一時雪
降水確率 40%
予想気温 最高2℃/最低-3℃

次第に晴れて
日中はこの時期らしい陽気に戻り
寒さが和らぐでしょう


プラス気温の現在は
屋根の雪が融けてポタポタと音を立てて落ちてきています

体感的には決して暖かいわけではなく
太陽が雲に隠れると
駆け足で室内に戻りたくなるような陽気です

そんならうす峠
今年は雪が少なく
IMG_1014.jpg
2日前の画像ですが…
玄関前の石畳も姿を現しています
では
去年も雪が少なかったのですが
同じ時期はどうだったかというと
IMG_3097.jpg
今年よりも雪が降ったイメージでしたが
雪融けが早かったのか
現在よりも雪が少なかったようです
そして
雪が多かった一昨年はというと
DSCF2105.jpg
3月下旬の画像ですが…
思わず笑っちゃいました^^
週末ごとに猛吹雪に見舞われ
屋根からの雪が屋根まで到達し

そーいえば
一度やってみたかったとマスター
屋根までスキーで登って
屋根から続く雪山を
一気に滑降してしていたのを思い出しました

いよいよネタ切れのため
過去画像に頼ってみましたが^^;
この雪の量は改めて見ても
できればもうゴメンだなぁ~
雪がないのはきっと寂しいだろうけど
雪かきが少なく過ごせるのが一番です♪

除雪の後の!!((o(* ̄◇)o<*:'゚。.*:゚・'゚゚:。'・゚

おはようございます
雪のチラつく知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_1046.jpg
風が強く
量は多くないですが雪が横殴りに降っています

天気予報は曇り時々雪
降水確率 40%
予想気温 最高0℃/最低-5℃

晴れ間がのぞきますが
にわか雪に注意して下さい


にわかにというよりずっと雪が降りそうな予感
積もるほどではなさそうですが
スッキリしないお天気です

定休日だった昨日
前日の積雪で除雪作業をしていただいたようで
IMG_1045.jpg
除雪の後は雪が融けて
路面が乾いています
が…
峠というだけあって風が吹くことが多いらうす峠
除雪でキレイになった駐車場に
IMG_1044.jpg
また割り込んで吹溜り連山を作り出しました
車が通った後がありますね^^;

春は別れの季節
今日は町内の小中学校で終業式と離任式があり
転勤される先生や転校する友達との別れの日
この吹溜り連山とお別れする日は
いつやってくるのでしょう・・・