深かったΣ(;゚□゚)yヾ

おはようございます
強い風が吹く知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0523.jpg
雲が覆っています
気温は少し高めで足下の雪はベタッと湿っていて
踏み固めるとツルッツルのアイスバーン状態です

天気予報は雪
降水確率 40%
予想気温 最高0℃/最低-3℃

昼過ぎまで風雪・大雪に注意してください


昨日の日曜日は夕方から暴風雪の予報で
買い物も午前中に済ませて帰宅したのでしたが
雪は薄っすら積もる程度
風は吹いているものの
心配しているほどの荒れ模様ではありませんでした
今日も今のところ雪は降っておらず
強い風が吹いているだけ

荒れないのはありがたいことですが…
雪は降ってほしくないですが…
荒れないわけがない!降らないわけがない!
あとでドカッと来ちゃうんじゃないかって
雪が降らないことで逆に心配になっちゃいます^^;

雪は降っていませんが
強い風がらうす峠茶屋駐車場の中にも
雪を運んで吹きだまり状態
今日のような曇り空だと
影ができないので
真っ白い雪は凹凸がとてもわかりづらいです
なので
いつも通り方向転換しようとして
IMG_0524.jpg
進んでみると意外に深い(ΟдΟ;)ヤバイ…
無理に進むと身動きが出来なくなります
画像奥のほうも平坦に見えますが
実は吹きだまりが波のようになっているんです
これが吹きだまりの危険

曇り空の雪道は
特に道路と路肩の境目もわかりづらいので
慎重な運転を心がけましょうね

何の足跡?(QΑQ)??ナニナニ?

こんにちわ
今日もオレンジ色の光が部屋に差し込んだ知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0512.jpg
少し雲が見えますが
気持ちのいい冬晴れです
寒さも昨日より和らいでいるように感じます

天気予報は曇り時々晴れ
降水確率 20%
予想気温 最高-3℃/最低-8℃

冬晴れですが
日中は厳しい寒さが続くでしょう


今日も寒い中ウニ漁の磯舟が出漁中
沖ではスケソウダラの刺し網漁船が操業中
海の上はさらに凍てつくような寒さ
出勤時の事務所が冷蔵庫と同じくらいだとしたら
漁師さんは冷凍庫の中で作業しているようなものでしょうか
本当にご苦労様ですm(_^_)m

昨日のウニの初セリは
やはり高値だったようで
通常の2倍近い値がついたようです
初セリのご祝儀相場というのもあるようですが
今後も高めに推移するようです

手が届かないのは残念ですが
この寒さの中漁をしている漁師さん
寒い作業場で折詰めをする家族の皆さん
の苦労を考えると
高値が付いてくれるのは嬉しいことですね(内心複雑ですが^^;)

さて
今日は出勤してくると
昨日まで聞こえなくなっていた緑地の池の水音が
♪チョロチョロ~
と聞こえてきたので見に行くと
IMG_0516.jpg
雪の下で流れているのが見えました
まだ完全に凍っていなかったようですね

ふと見ると
周りにはたくさんの足跡
まぁ野生動物のほかにも犬の散歩などで訪れる方も多く
あまり気にもしていなかったのですが
ちょっと観察してみると
IMG_0518.jpg
これはカラスの足跡かな?
ひし形の足跡
IMG_0521.jpg
雪が深いのでつながっているように見える
これはキツネかな?
一直線上に歩くセクシーな歩き方のキツネのモデル歩き

そして
IMG_0519.jpg
ん?これは?
ちょっと不規則な足跡
子供の頃家のそばでよく見かけた足跡
IMG_0515.jpg
そのとき教えてもらったウサギの足跡みたい
前足で進んで後ろ足で着地
ここでウサギの姿を見たことはないけれど
夜の駐車場で遊んでいるのかも?

さらになんと∑(゚Д゚;ノ)ノェエエ工
IMG_0513.jpg
これは
月面着陸の足跡ではありませんよ
スノーシューよりコンパクトな「かんじき」の足跡
かんじきを履いてお散歩をする方を見かけました

足跡は大小さまざま
行き先も様々なようです
次に雪が降ったらウサギの足跡追跡してみようかな^^

たまり場Σ(◎ω◎)

おはようございます
キンキンに冷え込んだ知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0507.jpg
ご覧の通り文句なしの快晴です
名峰羅臼岳山頂も
IMG_0506.jpg
青空に真っ白な頂がくっきりと映えています

天気予報は晴れのち一時雪
降水確率 20%
予想気温 最高-4℃/最低-11℃

冬晴れですが
日中は真冬並みの厳しい寒さでしょう


現在も-9℃と冷え込んでいますが
海の上では10日に解禁になったウニ漁の磯舟が
海の中を箱めがねで覗き込み
柄の長いタモ(網)でウニを獲っています
市場では今シーズン初のウニのセリも行われます
情報によると高めの価格で推移しそうだということ
私たち庶民の手の届く値段にはなるのでしょうか・・・

ウニ漁も知床らうすの冬の風物詩ですが
知床らうすの冬といえば忘れてはいけないのが
国の天然記念物でもある
オジロワシやオオワシの飛来です
今シーズンも徐々に数が増えてきているようで
すぐそこに見える木で羽を休める姿を見ることができます

今日も出勤途中で立ち寄ったコンビニで
「キャン!キャン!」と鳴き声が
IMG_0504.jpg
すぐそこの木にワシ達
わかりづらいですが画像には3羽写っています
IMG_0505.jpg
スマホでもその姿が捉えられる距離
この場所はいつもたくさんのワシ達が集まっています
私はココを勝手に「たまり場」と呼んでいます^^;
今日は特に騒がしく
IMG_0501.jpg
低く飛び回って何か取り合いしているような…
その大きさがおわかりいただけるでしょうか?
飛んでいるのはオジロワシ
羽を広げると2mにもなるというオジロワシ
こんな近くで見ることができるんです

知床らうすへの1本道
国道335号線沿いでもたくさんのワシ達を見ることができますが
わき見運転はもちろん危険です
また路肩などに車を停めて観察するのも
他の車に迷惑になりますし
なにより冬道では事故のもとです
駐車できるスペースを探し車を停めて観察してくださいね

久々の日の出(^ ▽ ^)↑↑ キター

おはようございます
ここ数日朝は曇り空で
国後島から昇る朝日が見れなかった知床らうす
今朝の電線越しの景色は久々に
IMG_0475.jpg
クッキリと国後島の山々の稜線が浮かび上がり
今にも顔を出しそうな太陽が
雲を金色に染めています

そして数分
IMG_0476.jpg
太陽が顔を出しました\(*^▽^*)/
窓を開けてると
晴れているので空気はキンキンに冷たく
一気に目が覚めます

そしてあっという間に
IMG_0477.jpg
光の道が真っ直ぐに向かってきて
部屋にも金色に光が差し込んできました

そして現在のらうす峠は
IMG_0478.jpg
少々雲はありますが
青空が広がり
太陽の光が車や外灯の影を
長~く長~く伸ばしています

天気予報は曇り時々雪
降水確率 40%
予想気温 最高-6℃/最低-11℃

冬晴れですが
日中は真冬並の厳しい寒さになるので注意してください


今日も冷蔵庫の中のような事務所でしたが
太陽の日が差し込み
昨日より早くコートを脱いでいます♪

今日は船霊(ふなだま)さん
漁師町では航海の安全を願う神「船霊」さんに祈りをささげる日
船は大漁旗を掲げ
漁師達は祈願の宴を催す
最近はそれほど盛大には行われていないようですが
私が子供の頃は
漁業を営むおじいちゃんの家でご馳走を食べて
船もたくさんの大漁旗を掲げていましたね

我が家は漁業ではないので
船霊さんではなく「鏡開き」
ご馳走ではなくおしるこを頂きます^^

風が冷たい(`ε゚(彡

おはようございます
明け方に降った雪が屋根や車を覆い
風がその雪を舞い上げている知床らうす
現在のらうす峠は
IMG_0467.jpg
少し隙間のある雲から
時々日の光が差します

天気予報は晴れのち雪
降水確率 50%
予想気温 最高0℃/最低-6℃

冬晴れになり
日中は寒の内らしい寒さでしょう


頬を刺すような強く冷たい風が吹き
スマホで撮影する手も
あっという間に感覚がなくなるような寒さ
暖かくしてお出かけ下さい

雪は降っていませんが
夜のうちに降った雪が強い風に吹かれ
らうす峠茶屋駐車場は
IMG_0464.jpg
画像ではわかりづらいですが^^;
広場の雪が風で運ばれ吹きだまり状態
流れる音がしなくなった池を見に行くと
IMG_0465.jpg
小さな滝も水が流れている様子はなく
池も雪で覆われています
その池を見に行く足下は
IMG_0466.jpg
深いところではひざ下くらいまで
吹きだまりが出来ていました

日差しがない今日のような曇り空の下では
雪の凹凸が見分けにくく
気付かずに深いところに入ってしまうことがあります
休憩などで駐車場をご利用の方は
くれぐれもお気をつけ下さい